ニュース

ニュース


2019/11/12  コラム
『おおち山くじら』の事業説明会のご案内

 11月25日(月)、オープンイノベーション・共創を実現するスペースDEJIMA(東京都品川区)にて、島根県邑智郡美郷町の『おおち山くじら』について事業説明会を開催します。


 2000年頃から日本各地で野生鳥獣による被害は拡大しています。美郷町でもイノシシによる農林業被害が発生していましたが、美郷町では地域ぐるみでイノシシ被害に立ち向かいました。住民たちによる多種多様な取り組みが進み成果を上げ、現在おおち山くじらという肉や関連事業の取り組みに対するブランドができあがり、結果として被害対策のみならずく、イノシシ関連事業が地域の誇りとなり、雇用拡大や産業化も達成しつつあります。また、今年10月に行われた『山くじらフォーラム』では延べ600人を超す参加者が美郷町に集い、『美郷バレー』と名付けられた、野生鳥獣対策を軸とした人、モノ、カネ、情報が集まる構想が発表されました。

 

 今回の『おおち山くじら』の事業説明会では、日本の多くの市町村で課題となっている『野生鳥獣対策』と、『捕獲した野生鳥獣の利活用による地域おこし』を、島根県美郷町で、どのように取り組んできたのか、また今後の課題はどういったものなのか?について、株式会社おおち山くじらの代表取締役である石崎よりご紹介いたします。

 

【テーマ】
・島根県邑智郡美郷町について
・おおち山くじらの発端とその歴史、美郷バレー構想まで
・若者の定住=事業化に向けた取り組み
・今後の課題(新処理場建設、若者定住推進)


 当日は美郷町産の仔イノシシのトモ足で作った燻製ハムが提供されます。
 会場にてお飲み物の提供はございませんが、飲み物・アルコール類の持ち込みは可です。ぜひ燻製ハムにあうお飲み物をご持参ください。


【開催時刻】
2019年11月25日 19:30~21:00 (開場は19:15より)

 

【開催場所】
DEJIMA 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目10−2 東五反田スクエア13F
https://dejima.space/

事前のお申込みは不要、参加費無料となっております。


【主催】
株式会社おおち山くじら

 

【協力団体】
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
株式会社クイージ
特定非営利活動法人伝統肉協会

山くじら「冬」_cmyk